むらのできごと

むらのできごと

2023.09.01

村長通信NO160 村の子供たちは元気です

村長の馬場です。

今日は午前中から雨が続き、時々激しく降る生憎の天気ですが、この雨で季節が夏から秋に変わる気配がします。ただ、必要以上に降らないことを願っています。

さて、今日は赤井川小学校の公開参観日だったので午前中に子供たちの様子を覗いてきました。教室は昨年から稼働しているエアコンもあり、快適な環境で過せているようでした。

全部の学年を参観させてもらいましたが、子供たちと先生とのやり取りも活発で、グループ学習ではリーダーが率先して授業を進めるなど、日頃からの学習の様子が見て取れるものでした。

今日は生憎の雨でしたが、保護者を含め多くの方が参観に訪れてくれていたのも子供たちの励みになっていたように感じました。

これからも他の学校を含め元気な子供たちの様子を参観するため学校訪問を続けたいと思います。

もうひとつの話題は、中学校時代は学習にスポーツに大活躍していた山中新汰くんが、昨日村長室を訪問してくれました。山中くんは現在慶応大学に在学中ですが、アルペンスキーのナショナルチームに選出されていることから、この10月のヨーロッパ遠征から早くも今シーズンがスタートするということです。

スキーを続けるのもなかなか経費が掛かるので、自らスポンサー企業を探すなど勉強と両立させながらトップクラスでスキーを続ける苦労やワールドカップ出場を目標としていることなど、近況を沢山聞かせてくれました。中学時代は陸上とスキーで全国大会へ出場し入賞するなのど、当時から成長を楽しみにしていた一人でもあり、彼の活躍は後輩の励みにもなると思っているので、これからも応援したいと思います。

戻る