むらのできごと
2024.09.10
令和6年度巡回小劇場
9月4日(水)、赤井川小学校体育館にて今年度の巡回小劇場を行いました。
巡回小劇場は、小中学生を対象に身近に芸術に触れてもらい、豊かな感性と個性を育むことを目的に毎年開催している事業です。音楽、演劇、伝統芸能の3つを順番に開催しています。
また、感染症対策の変化に伴い、今年度は小中学生だけでなく一般の住民の方にも鑑賞していただきました。
今年度は、古典芸能です。「学校寄席」と題し、太神楽(だいかぐら)と落語を公演していただきました。
公演が始まる前に、会場全体で落語の「おそばを食べる」、「本を読む」などの動作を行いました。時折、コミカルな動作が混ざり、会場は笑いに包まれました。
公演は、太神楽から始まり、曲芸を披露していただきました。会場からは歓声が上がり、小学生が傘の上で紙風船を回す体験を行いました。落語では、首の長い鳥の名前のいわれについてのお話で、会場からは笑い声がたくさん聞こえました。
児童生徒は、プロの演者が目の前で演じることで、実際に目で見て、耳で聞いて感じられる、話し方、間の取り方、声の大きさ、表情など「表現すること」を学んでもらえたのではないでしょうか。
これから、学習発表会や文化祭もありますので、参考になることも多くあったかと思います。
来年度も巡回小劇場を開催する予定ですので、多くの皆様のご来場をお待ちしています。
来年度の演目は「音楽」を予定しています。