むらのできごと

むらのできごと

2023.11.02

赤井川中学校1日防災学校

 11月1日(水)、赤井川中学校で1日防災学校が実施されました。

 今年は、避難所運営ゲーム北海道版(通称:Doはぐ)を行いました。講師に「Doはぐの研修」を受けた役場の防災担当者を招き、5つの班に分かれ、講師から示された状況をもとに避難所の運営について話し合ってもらいました。

 生徒たちは、北海道ならではの気象条件などの状況下で様々な状態を抱えた避難者のカードをどのように配置し、より良い避難所になるようにグループ内で意見を出し合っていました。

 最後は、講師の解説で終了しました。

 生徒たちからは、「とても難しかった」、「ふだん学べないことを学べた」などの感想がありました。
 災害はいつ起こるかわかりません、「もしものとき」には、今回学んだことを生かしてほしいと思います。

 

※Doはぐとは
 Doはぐは、真冬に直下型地震が発生し電気等が使えないという想定に沿って、250枚のカードで示されたさまざまな条件を、グループで話し合って解決していく「防災教育カードゲーム」です。(「ほっかいどうの防災教育ポータルサイト」より)

戻る