むらのできごと

むらのできごと

2023.06.12

赤井川小学校運動会

 6月5日(月)に、赤井川小学校の運動会が開催されました。
 今年は、雨による延期が続き、平日開催となりました。当日も雨が降っていたため、プログラムの一部は屋内で実施しました。

 開会式では、1年生7名による元気いっぱいの選手宣誓が行われました。

 続いて、赤小ソーランや団体競技、運命走などが行われました。

 低学年による「大玉ころがし2023」は自分の背丈ほどもある大玉をみんな上手に転がしていました。

 高学年の「玉入れ2023」はどちらの組も接戦でした。また、数年ぶりにPTA競技の玉入れも開催されました。

 運命走は、高学年は借り物競争「ザ・レンタル2023」、選んだカードに書かれたことによって順位が決まります。中には、くすりと笑いを誘うようなカードもありました。低学年は校長先生と「運命のじゃんけん」を行い勝敗によって走る距離が変わものでした。

 雨が上がった後は、グラウンドに場所を移し、徒競走で力強い走りを見せてくれました。

 また、全校リレーでは途中抜きつ抜かれつのレース展開になり応援にも熱が入っていました。

 閉会式では得点発表があり、結果は白組の優勝となり、「33人ひとり一人が100%を出しきり去年の自分に勝つ!!!」のテーマどおり全力を出し臨んだ運動会となり大変見ごたえがありました。

 閉会式後に行われたカルデラ太鼓の演奏は、迫力があり力強い演奏でした。

  雨が降り肌寒い中ではありましたが、応援に来てくださった保護者の皆さま、地域の皆さま、お疲れさまでした。

戻る