むらのできごと
2016.12.07
今月のオススメ図書(2016年12月)
今月は短編集をご紹介します。ちょっとした空き時間にも手軽に読めて、
一冊の本でたくさんの世界を味わうことができるのが短編集の魅力です。
ミステリー、恋愛、ホラーなど、様々なジャンルの短編集を8冊選んでみました。
普段忙しくてなかなか本を読む時間が無い人にもおすすめです。
ポイズンドーター・ホーリーマザー/湊かなえ
母と娘。姉と妹。男と女。ままならない関係、鮮やかな反転、まさかの結末-。
あなたのまわりにもきっといる、愛しい愚か者たちが織りなすミステリー。
湊かなえが人の心の裏の裏まで描き出す極上のイヤミス6編!
遠い唇/北村薫
コーヒーの香りとともに蘇る、学生時代の思い出とほろ苦い暗号。今は亡き夫が、俳句と和菓子に隠した想い。
同棲中の彼氏の“いつも通り”ではない行動。全7篇の、一筋縄ではいかない人の心と暗号たち。
ほどいてみると、何気ないことが光り始める。
シャイロックの子供たち/池井戸潤
ある町の銀行の支店で起こった、現金紛失事件。女子行員に疑いがかかるが、別の男が失踪……!?
二転三転する犯人探し、組織の歯車の中でリアルな生が交差する圧巻の金融クライム・ノベル!
クジラの彼/有川浩
合コンで出会った史上まれにみる高物件の彼は、次いつ会えるかわからない潜水艦(クジラ)乗りだった…。
表題作はじめ、男前でかわいい彼女たちの6つの恋。有川浩がおくる制服ラブコメ短編集。
イン・ザ・プール/奥田英朗
精神科医・伊良部の元を訪れた悩める患者たち。そこで待ち受ける前代未聞の体験。
水中中毒、ケータイ中毒…訪れる人々も変だが治療する医者のほうがもっと変。
こいつは名医か、ヤブ医者か?
新釈 走れメロス 他四篇/森見登美彦
表題作「走れメロス」をはじめ、誰もが一度は読んでいる近代文学の傑作5篇が、
森見登美彦によって現代京都に華麗なる転生をとげる!
こじらせすぎた青年達の、阿呆らしくも気高い生き様をとくと見よ!
かなたの子/角田光代
生まれなかった子に名前などつけてはいけない……。
闇、前世、道理、因果。近づいてくる身の粟立つような恐怖と、包み込む慈愛の光。
時空を超え女たちの命を描ききる傑作短編集。全8編を収録。
Happy Box/伊坂幸太郎・小路幸也 他
伊坂幸太郎、山本幸久、中山智幸、真梨幸子、小路幸也。
ペンネームに「幸」の付く5人の人気作家が、「幸せ」をテーマに紡いだ小説アンソロジー。
感動あり、サプライズありの5編を収録。
教育委員会図書は村民どなたでも借りることができます。
役場1階ロビーにて、毎日午前8時30分~午後5時15分まで
365日役場開庁時間であれば、いつでも借りられます。
また、健康支援センターでは絵本や児童書の貸出しを行っています。
この機会に一度足を運んでみてください。
投稿者:教育委員会