むらのできごと
2015.09.03
巡回小劇場ストリングラフィアンサンブル
9月3日(木)、赤井川村体育館で巡回小劇場が行われました。
これは普段あまり触れることのない演劇や音楽、古典芸能などの芸術を
直接見たり聞いたりすることで、次代を担う児童・生徒 の豊かな感性を育むとともに、
芸術文化を理解し大切にする心を養うことを目的として毎年行われているものです。
今年は音楽「ストリングラフィ・アンサンブル」を行いました。
会場には児童、生徒、保育所児童そして一般の方々約170名が集まりました。
ストリングラフィ・・・あまり聞きなれない名前ですが、糸電話の原理を応用し、
紙コップのついた糸をはじいたりなでたりすることで、様々な音が奏でられます。
ヴァイオリンのような音はもちろん、小鳥や犬、虫の鳴き声、時計の音なども
演奏の途中で登場します。
その度に子どもたちはどこからその音が聞こえてくるのか、真剣に探していました。
演奏会の中では、子どもたちも小鳥のさえずりや演奏にも挑戦。
みんなとても楽しそうでした。
また、演奏だけではなく、みんなで立ち上がってのダンスを行ったりと
観客みんなが楽しめ、感動したのではないかと思います。
演奏曲目もクラシックや童謡、アニメソングと多岐にわたり、みんなが楽しめた時間でした。
演奏者の皆さんはこのためにわざわざ東京から来ていただき、
朝早くから機材のセッティングから演奏、後片付けまでしていただきました。
小さな村ではありますが、子どもたちはなかなかできない体験をできたのではないでしょうか。
また来年も巡回小劇場を行いますので、たくさんのご来場をお待ちしています。
投稿者:教育委員会